植毛手術2ヶ月後

長らく更新が滞りまして申し訳ありません。

 

今日3月22日で植毛手術を行ってから2ヶ月と少しが経過しました。現状報告です。

 

まず1ヶ月を過ぎた辺りから洗髪時の抜け毛(初期脱毛)がかなり目立つようになりました。

そして現在は殆どの毛は初期脱毛により抜け落ちてしまい長い毛はほぼ無くなっています。術後1〜3ヶ月目に訪れる俗に言う暗黒期というものですね。

f:id:shirayukiginryu:20170322124136j:image

坊主にした頭も大分伸びて来ました。0ミリの坊主にしてから2ヶ月でこれほど伸びるのですね。

 f:id:shirayukiginryu:20170322124234j:image

 癖毛なので後頭部に寝癖がついておりますが…横からの写真となります。ご参照ください。

f:id:shirayukiginryu:20170322124323j:image

こちらが生え際植毛部アップです。

術後2ヶ月と少し経過している現在ですが、患部に新たにゴマ粒のような新芽のような太い粒が多数出来始めている事が確認できます。

おそらくこれが定着した毛根から生えてくる新しい毛なのだと思います。

 

鏡の前で凝視して頭皮を良く見てみるとかなりの数のゴマ粒が確認できます。このまま順調に生え揃って貰いたいです。

写真ではなぜか若干赤味を帯びている様な写りをしておりますが特に凸凹していたりニキビや炎症等は確認しておりません。気持ち何となくですがミカンの皮の表面の様なボコボコになってしまった箇所がある様な気もしますが、髪の毛が生えてきてくれさえすればそんな事はどうでもいいのです。悩みにも入らないものです。

 

ここからは少し持論になってしまいます。

現在自毛植毛においては、植えた毛の約90%程は定着し発毛するとよく言われておりますが、正直な話60%でも70%でも私は良いのです。

髪の毛が無いという辛さがどれ程のものだったか、そんな事を思い出したら例え手術が良からぬ結果であってしまい定着率が90%にも満たなかったとしてでも、"毛がある"という事実は計り知れない喜びを感じます。きっと満足だと感じると思っております。(もちろん皆様の髪型によりますのでショートヘアやオールバックの方はまた違う話となってしまいますが。私の場合は常に前髪は下に降ろしているスタイルなので気にしません。)

勿論高額な治療故に可能な限りは発毛率を高くして貰いたいですけどね。

 

長々と失礼しました。

ではまた。