植毛手術18日後 トラブル発生

長らく更新の方が滞りまして申し訳ありません。

 

前回の更新にて「植毛部の頭皮にカサブタのようなものができてしまい毛根の脱落が気になる」と書かせていただきました。

その後あまりにも症状が気になったので、急遽クリニックへ連絡しその翌日検診を受けることに。

f:id:shirayukiginryu:20170123064241j:plain

f:id:shirayukiginryu:20170123064322j:plain

f:id:shirayukiginryu:20170123064504j:plain

検診前日の植毛部です。汚い画像で申し訳ありません。

手術した部位を全体的にカサブタやフケのようなものが覆っており表面に毛が露出しておりません。

もしや手術が失敗し毛が生えてこず炎症を起こしているのではと不安になり検診に至りました。

 

検診当日、医師もこの状態にちょっと驚いたのか、細い器具で念入りにチェックされました。そして「洗髪はきちんと毎日されていますか?」と聞かれたのです。

洗髪は朝晩二回、朝はシャワーで軽く流すだけ、夜はシャンプーを泡立てて優しく洗っておりました。洗髪不足では無いと自信を持っていたのですが、どうも洗い方に不備があったようです。

術後1週間ほどは優しく洗うことが正しいのですが、その後は強くゴシゴシ洗わないと分泌された体液や血液が頭皮にこびりついた状態となってしまうようでした。

毛根の脱落は、このこびりついたカサブタのような塊が乾燥で剥がれ落ちる際に一緒に植えた毛根ごと落してしまっていたものでした。とても恐ろしい話です。

 

確かに手術後に「手術後1週間経過したら普段通りゴシゴシと洗ってください」と言われておりました。しかし1週間後、毛根の定着はとても不安なもので*1という恐怖感からとてもソフトに時間をかけて洗っていました。しかしそれでは大量のカサブタは洗浄しきれなかった模様です。

完全に医師の指示通り洗髪していなかった僕に非がありました。(今思い返せば確かに何度も念を押してゴシゴシと、と言われておりました。でも怖いじゃないですか….。)

 

その後すぐにクリニックにて洗髪が行われました。この時内心「もうダメなんじゃ無いか…」とかなり不安になっていました。

クリニックでの洗髪は長時間に及び、丁寧にかつ力強く行われ、1時間程に感じました。とても力強く洗髪されるものですから、こんな強力に洗ってしまって果たして本当に植えた毛根が抜けずに大丈夫なのかと始終ビクビクしておりました。

洗髪後、「とても綺麗になりましたよ。きっと驚かれると思います。」と言われ鏡を頂き恐る恐る拝見。すると先程までこびりついていた分厚いカサブタが完全になくなっており、その下に生えていた毛がしっかりと残っておりました。毛根の脱落も感じられません。

f:id:shirayukiginryu:20170123071000j:plain

画像を比較すると分かりますが本当に綺麗になりました。画像が荒く申し訳ありません。以前は分厚い膜に覆われ頭皮が見えない状態でしたが今はしっかりと毛1本1本の根元を確認することができます。

自宅での洗髪も、検診時に行った強さで良いと言われたのでそれを続けております。クリニックで洗髪をして頂いて以降は目立った毛根の脱落は確認しておりません。ピタリと治りました。

f:id:shirayukiginryu:20170123073037j:plain

植毛した部分が他より短くよくわかるかと思います。現在は頭皮環境は良好でこのまま完全に定着し、無事育ってくれる事を祈ります。

今回検診に行けていなかったらと思うと今でもゾっとします。

 

ではまた。

*1:シャンプーの際力を込めてしまったら抜けてしまうのでは